どーるにどっぷり

アクセスカウンタ

zoom RSS ブライスの着物♪

<<   作成日時 : 2009/02/10 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は、たいしたネタもないので、かなり前に作った着物のお写真をアップしまぁ〜す

このお写真は、以前、mixiをやっていた時にも、アップしたお写真なのですが、自分のブログを始めたと言うことで、うじちゃんのドール生活の記録と思い、ここにもアップしちゃいまぁ〜〜〜す


見よう見まねで作ったので、あまり上手じゃないんだけどね。
でも、お写真だと、結構それなりになってる気がするんだぁ〜。(^◇^)ケッケッケ...

画像


画像


画像


画像


画像


画像




これらの着物を作った以降、うじちゃんは、まったく着物を作っていません。
なんだかねーー、着物を作るのって、慣れないせいか、変な気合が入っちゃって、疲れちゃうんだよね
なので、現在は、もっぱらお洋服しか作っていましぇ〜〜〜ん。

またいつか作ってみたいと思いつつも、グウタラうじちゃんは、中々作らないんだろうなぁ〜
(^◇^)ケッケッケ...

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわわわわっ!
素敵〜(>ε<)★

何故に見よう見まねでこんなにスゴイの何作も出来ちゃうのぉ!
さすが!うじちゃん!!

私、次回のウリの七五三の時は絶対に振袖のブラコを持たせて写真撮りたいんです!
いいなぁ〜
欲しい(T_T)

うじちゃんのセンスと器用さも欲し!

以前ペラペラの普通の生地で一回作ったけど
直線で楽かと思いきや…難しかった…
以外とパーツが多くて大変だった記憶しかないよぉ

いいなぁ金ぴか振袖!
素敵すぎるーーー!
ウリ母
2009/02/11 00:00
うじちゃんはホント上手ね(゚ー゚*)

どの着物もステキだけど初めてmixiで見た時から一枚目の着物に惚れちゃってます
柄も雰囲気も大好き♪
これは絹なのかしら??
あ〜〜〜ステキ(* ̄。 ̄*)ウットリ 
私は自分じゃ作れないからドルショで買ってきたよ・・
自分で作れちゃうなんていいなぁ〜♪
ちぃ
2009/02/11 00:02
まあ!!素敵

私も、着物・・・チクチクしますが、まだコツが飲み込めません。
一番悩むのが、生地なんですよ。
アンティーク着物をその為に集めだしたけど・・・柄が大きかったりします。
一番最初の薄い水色の振袖・・・なかなかこういう柄ないですよね。

うじちゃん、素敵な作品見せてくださって、ありがとう。

私も、ダラダラしているけど、頑張らなくては・・・
りぼん
2009/02/11 07:51
うじちゃん、おはよ〜〜〜♪♪♪
どっひゃ〜〜〜!
なんてすばらしいお着物〜〜〜!!!
うじちゃん、プロフェッショナルだわぁ〜〜〜。
袖の柄の出方とかも、すごく良く配置されてるね!
この着物たちは、生地は何の生地を使ってあるの?
すんごく本格的だね。
出来は全く違うけど、着物作るのって気合入っちゃうっていうの分かる〜〜〜!
洋服みたいに気楽に出来ないんだよね(−−;)。
なんかさ、着物の構造を頭の中に浮かべながらじゃないと縫えない・・・みたいな感じで。
いや〜〜〜、それにしてもあまりのすばらしさに、ビックリ!
皆可愛いわぁ〜〜〜♪♪♪
まり♪まり
URL
2009/02/11 10:14
ウリ母ちゃまぁ〜〜〜、褒め過ぎだよぉ〜〜〜。
お写真だと、粗が見えないけど、実際、あちこち難点があるんだよ〜。

うじちゃんもさー、ウリ母ちゃまと一緒で、直線が多いし、簡単かと思いきや、結構めんどくさくて、大変と思ったよ〜。
なんか変な緊張もしちゃうし、疲れるぅ〜〜〜って感じだったぁ〜。

ただね、うじちゃんって、凝り性で、作り始めると、のめりこんで作っちゃうのよ。でもって、飽きちゃうと、もう、まぁ〜〜〜ったく作らなくなっちゃうんだぁ。(つ∀`●)ゞヘヘッ♪へ


ウリちゃんの七五三に、着物着たブライスかぁ〜。
そう言うの人形好きとしては、絶対にやりたいことの一つだよねぇ〜。
うじちゃんはねー、娘の結婚式に、めちゃめちゃ簡単な作りの、ウエディングドレス作って、花嫁のテーブルに、飾ったんだぁ〜。
娘は、普段人形好きじゃないんだけど、その時は、喜んでくれたっけなぁ〜。なんだか、思い出しちゃうよ〜〜〜〜。

うじちゃん
URL
2009/02/13 16:39
ちぃちゃぁ〜ん、また見てくれてありがちょ〜〜〜♪
一番最初の着物はねーー、わんこのお教室に通って居た時の、お友達が、もうお婆ちゃんなんだけどね、その方が、むかぁ〜し、木目込み人形を作っていらっしゃったんだって。で、今は、もう目が辛いので作ってなくて、生地が少し残ってるからって、下さったの。

なんかねー、人間用の生地じゃなくて、お人形専用の生地みたいで、だから、とってもいい柄がバッチリ決まったのよ〜。

でもさ、生地頂いちゃったもんだから、出来上がったらお見せしなくちゃと思って、そうとう緊張して、作ったのよ。
そしたらさーーー、疲れ果てちゃって、これ以降作ってないだわさぁ〜。

でも、こんな素敵な柄、中々手に入れられないから、ほんとうに頂いて嬉しかったぁぁ〜〜〜〜〜。
うじちゃん
URL
2009/02/13 16:46
りぼんちゃぁ〜ん、見てくれてありがと〜。
うじちゃんもねー、6着作ったけど、その都度、試行錯誤で、結局コツは、つかめなかったよ〜。
で、6着目で疲れ果てちゃって、今は作ってないんだぁ〜。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

一番最初の着物の生地は、頂いたもので、お人形専用の生地らしいの。かなぁ〜〜〜り昔に購入したものらしんだけど、とっても綺麗なままだったんだぁ〜。
どこで買ったのか聞いてみたんだけど、今じゃ中々売ってないみたい。
こんな生地が、今でも売っていたら、すっごくうれしいのにねぇ〜。

お人形なんかもそうだけど、すっごく可愛い子が、もう作ってないとか、昔は、容易に手に入ったものが、今は中々手に入れられないとか、なんだか、寂しいねぇ〜。
うじちゃん
URL
2009/02/13 16:56
まりまりちゃんまで、褒め過ぎだよ〜〜〜〜〜。
お写真だと、粗が隠せるみたいだよ〜〜〜。
(^◇^)ケッケッケ...

お人形に使っている生地はねー、一番最初のだけは、頂き物で、お人形専用の生地らしいの、なので、柄がバッチリ決まったのよねぇ〜。
他のは、ちりめんのだったり、あとは、普通の綿つかっちゃったり、色々なんだぁ〜。
金ぴかの帯は、ゆざわやって、大きなホビーショップ?に行った時に、帯のはぎれが売ってたのを発見したんだぁ〜。金糸が入ったような、すごく素敵な生地だったぁ〜。でも、はぎれだったから、めちゃ安かったの。(*'ー'*)ふふっ♪

まりまりちゃんも、やっぱり、着物だと、変な気合入っちゃう〜〜?
なんでだろうねぇ〜〜〜?
うじちゃんも、やたらと変な気合が入っちゃうから、すっごい疲れちゃうんだよねぇ〜。
6着作ったところで、やめちゃったけど、もっと作ってたら、慣れたのかなぁ〜?
(*'ω'*)......ん?。倒れてたかもかもかもだぁ〜。
(^◇^)ケッケッケ...
うじちゃん
URL
2009/02/13 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブライスの着物♪ どーるにどっぷり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる