どーるにどっぷり

アクセスカウンタ

zoom RSS うじちゃんのダルダルは。。。。

<<   作成日時 : 2009/07/09 01:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

すっかりご無沙汰しちゃってます。
最近、ダルダルが激しさを増して、な〜〜〜んにも、する気になれませんでした。

お人形のお洋服も、一昨日くらいに一点出品したものの、ここ数ヶ月で作ったのは、その一点だけ。

買ったお人形も、ここ数ヶ月で、2〜3点くらいかな?
これって、うじちゃんにしては、すごい事だよね。(^◇^)ケッケッケ...

ほんとにねーーー、な〜〜〜んもする気がなかったのよ〜。

で、あまりにおかしいと思って、病院に行って来ました。
20年くらい前に、甲状腺機能亢進症って言う病気をしたことがあって、症状は、違うものの、喉の腫れもあったので、甲状腺の検査をしてもらいました。

そしたらねーーー、今度は、亢進症じゃなくて逆に、低下症になってたの〜。
まいった、まいった。

あっ、それと、多発性子宮筋腫ってのも、患ってましただ。
でも、これは、今すぐどうにかしなければならないものでは、ないって言われましただ。
ただ、生理前に、激しい激痛が来るので、その激痛を鎮痛剤を飲んでも我慢出来ないのなら、
摘出手術をするしかないって。
摘出は、嫌なので、我慢できるところまで、こっちの症状は、我慢しようと思ってるずら。


で、甲状腺の方は、
正式な名前は、甲状腺機能低下症って言うんだけどね、それの主な症状は、

●組織の活動レベルが下がるので、だるさ、寒がり、気力低下、皮膚の乾燥などの症状が出ます。
●むくみもありますが、押しても元に戻るむくみです。
●進行すると記憶障害や精神障害も起こり、老人では痴呆症と間違えられることがあります。
●肝機能も低下するため、肝臓病と間違えられることもあります。

▽無力感(99%)
▽皮膚が乾燥(肌がカサカサになる)(97%)
▽嗜眠(91%)
▽声が低い
▽しゃべりにくい。(91%)
▽眼瞼浮腫(90%)
▽寒さに敏感・寒がり。(89%)
▽発汗減少(89%)
▽皮膚冷感(83%)
▽舌が大きくなる巨舌症(macroglossia)(82%)
▽顔面浮腫(79%)
▽毛髪脱落(76%)
▽皮膚蒼白(67%)
▽記憶障害(66%)
▽便秘(61%)
▽粘液水腫
▽体重増加(59%)
▽脱毛(57%)→「稀毛症」
▽手足の浮腫(55%)
▽息切れ(55%)
▽神経質になる(35%) 
▽月経過多になりやすい(32%)
▽動悸(31%)
▽難聴(30%)   
▽コレステロール値が高くなる(急に上昇)
▽肥満する(食欲が無いのに)
▽狭心症様発作(25%)
▽アキレス腱反射が遅い。
▽貧血している者が多い。
▽子供の成長が遅い(背の伸びが阻害される)

検索したら、こんな風に書いてありました。

うじちゃんは、この全部に当てはまってる訳じゃないけど、かなぁ〜〜りの項目に当てはまってる。
えらいこっちゃぁ〜〜〜。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


でね、先生が言ってたんだけど、一度壊れたのは、もう治らないんだって。
でも、お薬を飲めば、症状が出なくなるって。
ってことで、これから、一生、お薬を飲まなくちゃダメだってさ
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


病名で、色々検索してみると、この病気の解説のサイトでは、薬を飲めば、症状が改善されるって書いてあるんだけどさ、でもね、実際になってる人の書き込みとか見ると、かなぁ〜りの人が、薬を飲んでも、改善しないで苦しんでいるって、書いてた。

うじちゃんは、どうなのかなぁ〜〜〜?
お薬効いてくれると良いんだけどな。

お薬のみ初めて2日目、まだ2日目じゃ、なんの変化もないけどね、
ただ、今までは、自分がグウタラだから、なんもする気になれないのかな?なんて、落ち込んだりしてたけど、そうじゃなくて、病気だったんだって、わかったら、なんかC=(^◇^ ; ホッ!としてね、
なので、今、ブログカキコしてられるのかもかも?

とは言え、まだダルダルで、気力がイマイチないので、次回ブログいつ書けるかわかんないんだけどね。

でもーーーー、お人形の趣味は、これからも続行するつもりでいるし、
どうか、皆様、うじちゃんが、サボってばっかり居ても、忘れないでねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!




うじちゃんの近況報告でした!
次いつカキコ出来るかわかんないけど、症状が楽な時は、またカキコしまぁ〜〜〜す。

そんじゃ〜〜〜〜〜〜!
( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"


お人形のお写真ないのは、寂しいので、以前お買い物に行った時に、おもしろいお人形が居たのを写させてもらったのをアップしちゃいますぅ〜♪

画像


画像


画像


女の子のお人形、めたくそ不細工だけど、なんかかわいくない?
なんて言うお人形なんだろうね???


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。

調子が悪い原因が分かって良かったですね。
どうか、無理せず、お大事にね。

私は、甲状腺・・・もう20年のつきあいで、バセになったり、低下症になったり繰り返しています。(無痛性甲状腺炎・・・橋本病)

昆布など、ヨードの多い食品をさけて、しばらく、ゆっくりしてくださいね。

それにしても、インパクトのあるお人形・・・今にもしゃべりだしそう・・・
りぼん
2009/07/09 14:29
うじちゃ〜〜〜ん!
うじちゃんどうしてるかなぁって、いつものぞいてたんだよ!
うじちゃんの事、忘れてないよ〜〜〜!
そっかぁ、病気だったんだね。
いつものダルダル・・・って決め付けちゃってもダメなのねぇ。
原因がハッキリして良かった。
薬効かないって決め付けない方がいいと思うよ。
効かないって思うと、効く物も効かなくなっちゃうもん。
きっと、効かなかった人がブログつけてる方が多いのかもよ。
女の子のお人形、可愛いよぉぉぉ。
一瞬、ムーミンキャラ?!って思った。
私、ムーミンのパペットアニメ好きなの♪♪♪
うじちゃん、更新ちょっとづつでも、うじちゃんのこと忘れたりしないよ〜〜〜!
うじちゃん、無理しないで、色んなこと、ちょっとづつ元気な時に頑張ってネ。
焦らないで、のんびりゆっくりちょっとづつネ。
いっつも覗いてるからね〜〜〜。
あ、まり♪まりちゃん又覗いてるな!・・・って思ってね(笑)。
まり♪まり
URL
2009/07/12 07:36
うじちゃんのお休みが長いから
どうしたのかな・・??って思ってたよ。
大変だったんだね。
病院行くって怖いよね。
どんな病気なんだろう
て余計な心配しちゃったり真実を知るのが怖いというか・・・
でも理由がわかれば対処法だってあるんだもの。
無理しないでゆっくりでいいから
元気になって またおバカ披露してね♪

私、うじちゃんに会えるのを楽しみにしてるんだから元気になってもらわないと困っちゃう〜www
お互い いろいろ出てくるお年頃・・・
がんばって乗り切っていこうね
ちぃ
2009/07/12 22:55
皆様ぁ〜〜〜〜、コメントもらったのに、お返事もしないで居て、ごめんねぇ〜!

甲状腺の他にも、ちょっくら、年のせいかあっちこっち、ガタが来てるみたいで、イマイチの体調なんだ。でもねーーーー、必ず、元気いっぱいになって、復活する予定で居るからねぇ〜〜〜〜、もう少し、グウタラさせてもらっちゃうねぇ〜。

でもでも、皆様のブログは、ちょこちょこ見せてもらっちゃってます。
読み逃げ状態で、ほんとごめんね。
m(_ _"m)ペコリ




うじちゃん
2009/08/04 00:14
体調の悪い時は、無理しないでね。
私も甲状腺で調子悪くて、大変だったからよくわかるよ。
無理しないで、また、元気になったら、楽しいお話待っているからね。
りぼん
2009/08/04 16:58
りぼんちゃぁ〜ん、コメントありがと〜〜〜。
すっごくうれしぃ〜〜〜。

りぼんちゃんも、甲状腺が調子良くなかったんだね。
甲状腺機能低下症って、一度なると、薬で安定は、するみたいだけど、もう治ることがないから、一生お薬飲まないとダメって聞いたけど、りぼんちゃんは、安定してるの?

うじちゃんは、まだお薬のみ始めたばかりだから、安定するのにも、もう少しかかるんだろうね〜。

早く安定して、元気に、お人形三昧したいよ〜〜〜〜。


もうしばらくは、グウタラ全開だと思うけど、時々お顔出すつもりで居るからね〜〜〜、これからも仲良くしてやってねぇ〜〜〜〜。
m(_ _"m)ペコリ
うじちゃん
2009/08/04 23:46
>りぼんちゃんは、安定してるの?

今のとこは、安定しているけど、定期的に甲状腺専門病院(1年に1回)に通っているよ。

ちなみに、母方の亡き祖母が甲状腺機能低下症だったし、父方のいとこがバセドウ氏病、
実母も妹も橋本病だから、遺伝もあるみたい。

うじちゃんも、無理しないでね。
りぼん
2009/08/05 15:58
りぼんちゃ〜ん、コメありがと〜♪

甲状腺の病気は、数値は、安定してても体辛い人が結構多いみたいだよね。
りぼんちゃんも、安定してるとは言え無理しないでね。

遺伝の話、うじちゃんも聞いたぁ〜。
でも、我が家は、うじちゃん以外にこの病気の人は、居ないみたいなんだ。
ってことは、ストレスからなのかな〜?

とにかくのんびり過ごすしかないよね。
しばらくは、思いっきりグウタラしちゃうつもりでいまぁ〜〜〜す。

りぼんちゃん、ありがとね!
うじちゃん
2009/08/07 14:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うじちゃんのダルダルは。。。。 どーるにどっぷり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる